のほたろうブログ

これから流行るスマホゲーや学校では教わらない知識や 難しい事をサルでも分かるように紹介

鴨頭流!最高の求人方法をべた褒めしたいと思います。

みなさんのほほんしてますか??

 

定期的に求人情報をみたり実際に面接に行ったりしてる私です。

 

 

なぜ定期的に求人情報をみたり

面接に行ったりするかというと

そこの情報を見てると世の中の動きが

明確にわかるからです。

 

ただ実際に色々な求人をみても

数十年前から何も変わってないな

っていう印象を受けます。

 

そんな中出会った動画がこちら

 


【有料級】いい人材しか集まらない「邪道の採用」全部教えます。具体的行動まとめ。

 

いやーいかがでしたか?

 

こんな素晴らしいアイディアってあります?

普通の人はこんなこと考えたり

思いついたりしないですよね。

 

実際、鴨頭さんの事は前々から噂を聞いていたので

見てみたいなーって思いつつ数年たってました。

 

それはなぜか・・・

 

めっちゃ怪しい宗教にしか思えなくて

動画を見るのをしてなかったです(*-∀-)ゞ

 

しかしちょうど今は時間があるので見てみることに。

 

その時みたのがこちら・・・


【令和の時代】成功するリーダー、企業は何を考えているのか| 経営者必見  鴨頭

 

今思えばなぜこれをみたのかは内容ではなく

めっちゃ長い時間のものをみたかっただけです。

 

なぜなら長い時間のものだとその人がわかりやすいからです。

 

最初この動画を見た時の感想なのですが

 

マクドナルドの時の店長の話からだったので

人間のくずやな・・・って思って動画を見るのを

やめようかなって思いました。

 

しかし噂では素晴らしいっていうのは聞いていたので

ここで終わるわけはないだろうと思いそのままみました。

 

結果・・・感動しました!

 

噂以上に素晴らしい講演内容だし

素晴らしい考え方なので正直めちゃくちゃハマってますw

 

その中でも求人に関して思うことがあったので

鴨頭さんをべた褒めすると同時に求人についてちょっとお話します。

 

まず鴨頭さんの求人方法のすごいところが

自分たちの身内やファンから採用をするっていうところ。

 

現在の求人の在り方は求人サイトをみたり

店舗に貼っている求人情報をみて

その人たちが面接に来ます。

 

この方法が普通って思う人がほとんどでしょう。

 

実際に私はまだ企業してませんが

企業したらどちらかというと周りの友人を

誘うつもりでいろんな人と知り合いました。

 

実際になぜ身内やファンから採用するといいのか・・・

 

まず求人に対するコストはなくなりますよね。

 

求人情報に載せるお金って負担大きすぎます。

 

昔小さいボーリング場に面接いったときに

「求人に載せるのに50万円かかってるんだよ

その分働いてやめないでくれよ」

って言われました。

 

その時は笑顔で「ハイ!頑張ります!」

って言ってましたが

心の中では適当に辞めようって思ってました。

 

実際に掲載費は高いですし

その求人を見て来る人は

その会社に対して興味があってくる人はいません。

 

なぜならその会社に行きたい人は

求人情報じゃなくてその会社のホームページをみるし

実際にその会社にいくからです。

 

そしてその会社のファンの人間は

そこで働いている人よりもその会社の事を理解し

改善点を提案してくれるでしょう。

 

そしてその会社がそのファンに対して

裏切らない限りは働いてくれるでしょう。

 

コストもかからずに

 

イデアもくれて

 

離職率も低くなる。

 

こんなにコスパが良い求人はないでしょう????

 

これを使わない会社って少ないのは本当にもったいない。

大企業じゃ無理って思うかもしれないけど

実際に鴨頭さんはマクドナルドでされているそうです。

 

マクドナルドって大企業ですよね?

 

〇〇だからできない

〇〇だから無理っていうのは

単なる思考停止と一緒です。

 

なので物は試しで初めて見てもいいんじゃないでしょうか?

 

そしてもうひとつ

 

履歴書を持参して面接ってなんなん!?

 

私が高校生の時とかに面接に行くときに

履歴書って持っていくのが普通と思ってました。

 

学歴詐称とか犯罪者じゃないかどうかとか

そういうのが重要なのだろうと思って

履歴書は必要なのだなって思いました。

 

しかし実際に深く考えてみると

学歴詐称したり犯罪者であるって

重要なのだろうか?

 

確かに犯罪者の人を雇うのは

再犯率が高い人が多いし

出来ればしたくないのはわかる。

 

だけど学歴とか職務経歴って必要なん??

 

一次面接が書類審査ならわかるけど

直接持って行ってその場で見てもらってって

全く意味ないでしょ!

 

履歴書に書いてる内容なんて

その場で喋ればいいだけの話だし

写真なんてスマホで撮れるから

その場で撮ればいいでしょ!

 

結局履歴書に書いていることを聞いてる時点で

頭おかしいのか!って思いますね。

 

あと過去の職業について聞くって意味あるの?

実績とかだったら百歩譲って分かるけど

他の業種でしてたことって聞いても意味ないでしょ!

 

私が面接官なら聞くことはただ一つ!

 

あなたからみて弊社はどういう会社ですか?

 

この一点だけ聞けばその子が

自分の会社に対して愛が分かると思います。

 

その会社の事が好きな子は絶対に

会社に対して大きく貢献してくれます!

 

自分の会社が好きか嫌いか・・・

それだけで十分なんですよ。

 

30分も1時間も無駄に面接する人は

良い人材や長期で働いてくれる子を

見るためにするのでしょう。

 

しかしその短い時間でその人を

深くまで知ることって出来ますか?

 

逆に時間じゃなくて5分面接を10回くらいする

っていうのであれば効果はあると思います。

 

しかしその1回ないし2回の長い面接で

その人を知ることは不可能です。

 

優秀な人材が欲しいならヘッドハンティングをしたらいい

 

長期で働いてくれる子が欲しいなら

会社を好きであってくれるファンを探せばいい

 

リクルート系の会社が儲けているのは

バカな経営者が多いんだなっとは思ってましたが

ここまでバカが多いとは本当に情けないです。

 

そりゃ企業してもすぐに会社を潰す人が多いはずです。

 

企業する前に頭を使うことを学んだ方がいいでしょう。

 

頭を使ってたらこんな無駄なことはどんどん減っているはずです

 

中には履歴書不要の会社も徐々に増えてきてるので

そのあたりは安心してますが

まだまだ履歴書必須の会社がほとんどです!

 

人間っていうのは唯一頭脳が進化した動物です。

その人間の唯一の武器を使わないで

何を使って戦っていくのですか?

 

頭を使えばいつだって誰だって成功できるんですよ!

 

知識がないなら勉強すればいい

勉強が嫌ならYouTubeで聞けばいい

時間がないなら通勤中に聞けばいい

 

なんだって方法はあるし時間もあります。

 

頭を使う努力は死ぬまでするべきだし

した方が最高の人生を歩めます。

 

なので今一度何が正しくて何が間違っているか

それくらいは自分の頭で考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

それではみなさん良いのほほん生活を。