のほたろうブログ

これから流行るスマホゲーや学校では教わらない知識や 難しい事をサルでも分かるように紹介

【2030年】日本のビジネスシーンが大きく変化する!?

みなさんのほほんしてますか??

 

中田敦彦さんのYouTube大学で

落合陽一さんの2030年の世界地図帳を解説されてたのを見て

ピキーーーーンってきました。

 

これから日本が豊かになるチャンスにいま突入してる最中なので

そのあたりをIQ200越えの私も応援したいので記事に残します。

 

まずは落合陽一さんの本を見てない人は

中田さんの動画でも十分理解出来る内容なのでみてくださいね(b゚v`*)


【未来予測①】2030年の世界

 

いかがでしたでしょうか?

なんとなーくわかったようなわからないような

っていうかたが多いと思います。

 

これは中田さんの解説が下手っていうわけではなくて

未来予測を出来る人が少ないので

これからこういう時代がきます!といわれても

ピーン!と来ない方がほとんどだと思います。

 

あと内容自体は直接本を見た方がいいのでこちらをどうぞ

 

 

それでは今回の注目ポイントは

 

AI・5G

 

に注目してみましょう(b゚v`*)

 

まずは5つのテクノロジー

人々の生活を大きく変えるっていうのは

ほぼ確定事項で絶対この後行われることです。

 

その中でも日本人ないし一般人が注目すべき点は

このAIと5Gになります。

 

実際にみなさんはAIや5Gのことに関して関心や

内容をざっくりしってる人も多いと思います。

 

しかし本当に起こることをとらえてる人は少ないし

それらを生かそうとしてる人も少ないです。

 

なぜそうなるのか・・・は上記で話した通りですね。

未来予測できる人間ばかりだったら

もっと日本は世界は良くなっています。

それが出来ないから世界的な危機

例えばコロナウイルスなど典型的な現象ですね。

 

コロナショックというのが世間を恐怖に駆り立ててますが

実際に予測出来ていた人は事前に準備をしています。

 

しかしほとんどの人がそういうことをしていないから

買い占められて困る人たちが出てくるのです。

 

特に今回の騒動はめちゃくちゃ簡単な方の未来予測で

歴史を知れば未来に備えることが容易に出来たはずです。

 

なのに未だに同じ過ちを繰り返していることから

未来予測できる人間はまだまだ少ないのです。

 

話が脱線したので戻りますが

AIや5Gはとても素晴らしい技術なので

絶対に生活に入ってきます。

 

特にAIはまだまだ進化する余地があるので

更なる向上が見込める分野になると思います。

 

動画の中で中田さんがおっしゃっていた

「スマート農業」

 

簡単に説明するとAIが人間の代わりに

畑を耕したりすることが可能に!

 

なので農業はこれからどんどん良くなる

っていう風に言われてます。

 

確かにAIにやってもらったらラクも出来るし

その間に副業とかも出来るし儲かる感じはします。

 

ただ私が言いたいのは

 

農業や畜産業など何かを作る仕事は

今後飛躍的にお金を稼げる仕事になります。

 

なぜそうなるか・・・

 

まず大前提としてここ2,3年の日本の動きを見ていると

全体的にイノベーションを起こそうとして起こせてない

雰囲気があります。

 

しかし色々な人の努力や特にYouTubeが浸透し始めてる

ここ1、2年で劇的な変化を生む環境になってます。

 

特に教育系のユーチューバーさんや

Daigoさんやホリエモンさんなど

知識系の方達の動きが活発化して

 それに関心を寄せる人が多くなってきているところにあると思います。

 

今まで私たちはそういう情報は基本的にテレビから

情報を仕入れていたと思います。

しかし数年前から・・・いや下手をすると10年以上前から

テレビは正しい情報を提供していなかったと思います。

 

なので実際にテレビの情報を鵜呑みにしてる人と会話をすると

少しズレてるなーっていう印象がありました。

 

しかし視聴率目当てではなく

人のために何かをしたい方や趣味でやっている方達の

こういうチャンネルでの放送は基本的に嘘や偽りはないです。

 

なぜなら上記の人たちは収益目的をベースにしている人は

 いないと言っても過言ではないからです。

 

収益はサブでそれ以外の目的で

知識を提供している人たちなので

嘘や偽りを言う意味がありません。

 

ということはこういうチャンネルで得た知識を

持っている人たちが増えると実際に行動できる人たちが

どんどん増えていきます。

 

そうすると少しずつイノベーションが起こり始めます。

 

そして気が付いたころにはそういう人たちが

作り上げた世界が出来ています。

 

その世界の一つとして

農業などはとても注目される職業になります。

 

それはなぜか・・・

 

スマート農業以外にもオリジナルブランドを作りやすく

量よりも質(ブランド)が重視されて

個人販売が盛んになるからです。

 

実際に今の農業の年収は400~500万が相場と言われてます。

 

今のところスマート農業の前の革命として可能なのが

オリジナルブランドの生産&SNSで発信することです。

 

この内容を少しだけ紹介します。

 

まずオリジナルブランドを作るのは

少し研究が必要だったりしますが

ひと手間加えてたり大事に育てている

それだけでもブランド力はつくので

簡単なところから始めるといいでしょう。

 

そしてブランドを作ったら

それをSNSYouTubeを通して発信します。

作っている様子をYouTubeで流すのも効果的だと思います。

 

そうすると必ずそれに食いついてくる人は現れます。

特にブランドっていうのはとても魅力的なものですし

そういうのを重視するお金持ちは結構います。

 

あとはスマート農業になったら自分の時間が出来るので

ブランド力向上のために研究をします。

 

これを一つのルーティーンにすると

現状の収益の2倍~下手をすると数百倍まで

上げることは可能です。

 

やはりスーパーなどに出荷すると

どうしても安くなってしまいます。

 

しかしそこで付加価値を付けることで

同じ商品だったとしても通常価格の

2倍~3倍で売ってもうれます。

 

なぜなら人は安心安全で良質なものを好むので

同じ商品が100円と200円であったとしても

200円の商品の横で

先ほどのYouTubeとかで作っているところをみせて

安心安全をアピールすると確実に200円の方が

売れる率が高いです。

 

動画の中で出てきたヨーロピアン・デジタルは

こういうブランド志向を日本ではもっともっと

増やす事が出来るという着眼点でもあります。

 

すでに畜産業なら松坂牛など

ブランドで知れ渡っていると思いますが

農業でブランド力のある名前をご存じでしょうか?

 

詳しい人なら知っていると思いますが

まだまだ世間に認知される

レベルのものは少ないでしょう。

 

ここまでのことをふまえてのまとめですが

 

①個人ブランドを作ろう!

 

SNSYouTubeで広めよう!

 

③個人マーケットを作ろう!

 

この3つを作れば基本的に死ぬまで職に困らないでしょう。

 

特に個人が直接個人に売買をするのは

絶対に今後増えます!

 

なぜならメルカリ自体が同じような媒体なので

メルカリが流行ったのならば

個人が個人に売買するのは時間の問題。

 

すでにしている方もいらっしゃいます。

 

なので今のうちに副業感覚で初めてもいいですし

豊かな生活を築きたいのであれば

新たな時代が来る前の下準備くらいはしてみては

いかがでしょうか?

 

あっそういえば

 

この方法を応用すれば今後なくなる仕事も

なくならずにそのまま仕事出来るので

考えてみてくださいね( *'w')b

 

以上がこれからのビジネスの形でした。

 

恐らくこの流れから民主主義から

個人主義に変化するかもしれませんね。

 

みなさんいかがでしたでしょうか?

 

結構殴り書き気味で書いたので分かりづらい部分が

あったかもしれないですが

とりあえず言いたいのはみんな豊かになろう!ってことです。

 

生活が豊かになれば心が豊かになり

心が豊かになれば周りにも優しくなれます。

 

なので安月給の人やお金に困っている人は

お金儲けはした方が良いっていう事を理解しておいてください。

 

それではみなさん良いのほほん生活を。