のほたろうブログ

これから流行るスマホゲーや学校では教わらない知識や 難しい事をサルでも分かるように紹介

失敗談から学ぶ入学・入社で気を付けるべきコミュニケーション!

みなさんのほほんしてますか??

 

もうすぐ4月ですね(b゚v`*)

 

入学や入社の季節になってきました(*-∀-)ゞ

 

ワクワクドキドキしてる人はいますか?

 

高揚感よりも心配や不安感の方がありますか?

 

私の場合は両方でした。

 

子供の時は入学っていうのは

仲のいい友達と別れるので

来ないで欲しいと思ってました。

 

しかし一方で早く大人になりたいと

思っていたので複雑な気持ちでした。

 

どうして早く大人になりたかったか・・・

 

は最後に書いてるので興味があれば(b゚v`*)

 

今回はそんな新しい事が始まる季節!

 

私が最初にやらかした失敗談をもとに

みなさんには同じ過ちをしてほしくないので

ぜひとも聞いていってください(*'ω'*)

 

私は基本的に思ったことは何でも言うタイプで

ダメなことはダメ!

良いことは良い!

とすぐに人を否定し

ほとんど肯定することはありませんでした。

 

そうすると最初周りの人たちは

結構ドン引きしてましたw

 

そりゃそうですねよね。

 

二人が会話してるところに入って行って

私「何話してるん?」

 

友「こいつがバイトで希望休がだせなくって困ってるって」

 

友「うちの店長怖いからなー。ブラック企業はいやだわw」

 

私「それ店長が悪いんじゃなくておまえが悪いで」

 

私「だいたい希望休だされて困る方がおかしいねんから」

 

私「希望休聞いてもらえないなら訴えますよっていえばいいだけやんバイトやし」

 

ハイ。この会話で私はドン引きどころか

このあと口も聞いてもらえませんでした。

 

みなさんはどう思いますか??

 

これ自体は私の言ってることは間違いではないですけど

言い方に問題がありますね。

 

まず、否定から入ることは相手を不愉快にさせる!

 

客観的に考えればわかることですよね。

 

私も最初から否定されるとめっちゃ腹立つし

不愉快になります。

 

私はこの経験からまずは相手の話を聞こうと

そして相手が本当にどうしたいかを

聞くことが大事だなと思いました。

 

実際こういう場合は愚痴だけの場合もあります。

 

話を途中で分かったつもりでいるのは大変危険だし。

 

勘違いパターンであったり

 

相手は単純に話を聞いて欲しいだけかもしれないし

 

真剣に相談にのって欲しいパターンもあるので

 

相手の話に心を傾ける!

 

これがコミュニケーションには

めちゃくちゃ重要だと気付きました。

 

そしてこの事よりもめちゃくちゃ

良い事を教えてくれる動画に会いました。

 

それはこちらです・・・


コミュニケーション能力がない人の特徴 会話下手に学ぶNGな会話術

 

ハイ。鴨頭嘉人さんです。

 

このめちゃくちゃ怪しいおっちゃんは

めちゃくちゃためになる有料セミナーを

めちゃくちゃYouTubeに公開している

めちゃくちゃ変態な素晴らしい人です。

 

この紹介は怒られるかもしれませんが

だいたいあってると思いますw

 

入学や入社で不安に思っている人は見てほしい!

 

それはなぜか・・・

 

そんな不安は一気に吹っ飛び!

 

そして逆に明るくなるからです!

 

いろんなセミナーとかは学校とか会社とか

個人で行ってみたりはしましたが

ここまで見えてるかつ

人の心にうったえる力がある人に出会ったことがありません!

 

ものは試しなので一度見てみてはいかがでしょうか?(b゚v`*)

 

そして最後に・・・

 

私が大人になりたかった理由は・・・

 

まず今の子供たちは大人になりたくないっていう

人たちが多いみたいですね。

 

今現在の大人の価値観っていうのは

 

みんなすごく疲れてて文句ばっかり言ってる。

 

メディアでは大人と言えば汚い事をする人。

 

もう、大人になれよっていうのは

嘘をつけっていう事。

 

そんな大人の価値観が今の子供たちには

大人になりたくないっていう原因だそうです。

 

確かに大人な私でもこういう現実を見れば

大人になりたいなーとは思わなかったですね。

 

ただ実際に私が大人になりたかった理由は簡単で

「大人になると出来ることがあるから」

 

例えばお酒を飲めたり

子供だと舐められなかったり

 

いくら子供で能力があっても

子供でいる限り認めてもらえることがなかったからです。

 

なので私は早く大人になりたかったです。

 

みなさんはどうですか??

 

大人になる意味。

 

大人というもの。

 

大人という概念自体はどういう風に考えてますか?

 

人それぞれ思い描く大人はあると思いますが

こういう理由で大人になりたくないのであれば

その逆の大人を目指してください!

 

私は相手が子供だろうと大人だろうと

おじいちゃんでもおばあちゃんでも

外国人でもそれ以外の人でもどんな人でも

相手の事を見下さないことを心に誓いました。

 

あなたはどんな大人になりたいでしょうか?

 


大人が変われば子供が変わる!〜将来を担う大人の育て方〜

 

 

 

それではみなさん良いのほほん生活を。