のほたろうブログ

これから流行るスマホゲーや学校では教わらない知識や 難しい事をサルでも分かるように紹介

ニュースって何で見る?

みなさんのほほんしてますか??

 

新型コロナのいろんな情報が右往左往してるんだけど

一番びっくりしたのが近所のスーパーのティッシュ

トイレットペーパーが品切れ!

 

ん?オイルショックの再来か!?って思ったりしたけど

ツイッターとか見てると結構言われてるんだねー。

 

それにしてもこんなにも人は情報に右往左往

するもんなんだと再び再確認出来たねー。

 

今の時代はいろんなことに対して対応できる状態なのに

こういうデマ情報を信じる人がまだまだ多いんだね。

 

ということであなたは何で情報やニュースを得ますか?

 

私は少し前まではラインニュースをメインで見てました。

 

しかし最近めちゃくちゃ良いメディアを発見!

 

その名も・・・NewsPicks

 

主にどんなメディアなのか。

Wikiから少し拝借。

 

「国内外90以上のメディアから経済ニュースを配信。

NewsPicks編集部が作成するオリジナル記事の配信もしている。

 

ニュースを各業界の著名人や

有識者がつけたコメントと

共に読むことができるのが特徴。

 

会員ユーザー数は約300万人、

月額1,500円の有料会員ユーザー数は約64,000人。(2018年3月時点

 

2015年度満足度No.1ニュースアプリに選ばれている。」

 

という感じ。

 

要約すると。

いろんなニュースを物知り博士と一緒にみることが出来るニュース!

 

実際今のメディアのほとんどは独断と偏見が入っていたり

知りたい情報を詳しく知ることが出来なかったり

上からの圧力があったりと

メディアなのにメディアの役割を

果たしてないところが多く感じます。

 

その点NewsPicksはその記事に対する

有識者(物知り博士)が独自の見解もコメントをしてるし

内容的にそのコメントもほとんどずれてないので

とても参考になるメディアだと高く評価してます。

 

そしてそれ以外にもTHE UPDATEという番組は

現代の問題をそれに関する専門家?の人たちを

複数呼んで議論するのもとても面白くて参考になります。

 

他にも中田敦彦さんやホリエモンさんがする番組も

有料ではありますがその値段以上の情報があります。

 

どのメディアを信じていいか分からない人は

信憑性が高いNewsPicksをみてはいかがでしょうか?

 

 

それではみなさん良いのほほん生活を。