のほたろうブログ

これから流行るスマホゲーや学校では教わらない知識や 難しい事をサルでも分かるように紹介

お金の哲学をYouTube大学で学ぼう!

みなさんのほほんしてますか??

 

最近アリバトと一緒にはまりにはまってるのが

中田敦彦YouTube大学」

 

その中でもこれは素晴らしいっていうのを前に紹介ましたが

こちらも素晴らしい内容だと思いました!

 

なのでIQ200越えの私の意見も交えつつ紹介します!

 

まず動画をご覧ください。


【お金の授業】金持ち父さん貧乏父さん 1/3 〜お金持ちになる手順を教えます〜

 

いかがでしたでしょうか?

3つ動画があるので全部見てほしいのですが

実際にこの一つ目をみてもかなり違います!

先にこちらが動画内で参考にしてる著書です。

「改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん」 ロバート・キヨサキ (筑摩書房

いやーこれは素晴らしいですね!

この動画で見るまでは知らなかったのですぐ買いましたw

 

そして実際読んでみて思ったのが

中田さんの動画みた後だとただでさえ読みやすいのに

更にすぅーっと脳内に入ってきました。

 

お金持ちになる理論がすぅーと入ってくるって

どれだけすごいことか想像できるでしょうか??

 

そして実際ここで話している内容は

実際問題10年以上前から一部の人は

「日本人はお金の使い方が下手だ」

という噂は耳にしてました。

 

私自身はへぇーそうなんだ。くらいにしか思ってなかったですが

実際この動画をみたり周りの話を聞くとめちゃくちゃ納得しました。

 

ファイナンシャルリテラシーは本当にない人しかいない!

私自身10数社で働いてきましたが

末端で働いてる人には絶対ないと言い切れます!

 

それに実際にファイナンシャルリテラシーがあったら

その人は絶対に金持ちである確率は90%超えます。

 

私自身10数社で働いてきたのは働く前に

まず目標を決めて働きます。

 

一つ例で挙げますと

どの職業をするにしても営業力は絶対に役立つ

そう思って営業系の仕事をして営業力を上げたり。

 

経営の事を理解するためにコンビニで働いたりしました。

 

みなさんは仕事をするときに目的はあるのでしょうか??

 

今の日本の教育では小学校いって中学校いって高校いって

大学いってやることなかったらとりあえず働こうかな・・・

 

そんな感じの事しか考える環境がありません。

 

大学まではレールが敷かれているので何も考えずに歩みます。

 

しかしいきなり就職になったらまず周りがなぜ働くかに行きつきます。

 

ただそこで聞いたところで周りはあなたと同じような人ばかり。

 

とりあえずホワイト企業だったらとか

ある程度福利厚生があればとか

具体的に何をしたいかを考えれる人は極少数だと思います。

 

それなのにお金持ちにはなりたい。

 

客観的にみると矛盾してると思いませんか??

 

こういった事を教育でするべきだとは思います。

 

ただ教育というのは学校ではないです。

 

最初の教育は誰から教えてもらうのか・・・

 

この動画でも言っている通りです!

 

親がまず子供にこういったことを教えるべきだし

自分の子供の事を考えるなら自分が知らないことを

まずは自分が勉強するべきだと思います。

 

 そしてこういうことを教えてくれない親を

最初は恨んでもいいでしょう。

しかし高校も過ぎれば自我もあるし

能力がある人は幼少期から自分で行動してます。

 

つまり行動はいつでもできるのです。

実際にこの動画をみたあとでも

私の記事を見た後でもいつでも遅くありません!

 

行動が遅いとしたら死んだ後に行動をすることです。

 

まずはお金に関するファイナンシャルリテラシーを学び

お金っていろいろあるんだ!ということに触れていってほしいです。

 

まずはこの動画で参考にしてるロバートさんの

著書からみてはいかがでしょうか?

「改訂版 金持ち父さんの投資ガイド 入門編」 ロバート・キヨサキ (筑摩書房

 

それではみなさん良いのほほん生活を。