のほたろうブログ

これから流行るスマホゲーや学校では教わらない知識や 難しい事をサルでも分かるように紹介

ヒカルチャンネルでも紹介してたeスポーツ!その名もレインボーシックスシージ!

みなさんのほほんしてますか??

 

eスポーツが日本でも徐々にきてるねー!

実際世界だと10年前からメジャーになってるけど

日本ではまだまだ発展途上。

 

しかし今回YouTuberのヒカルさんが

動画で紹介してたのでこれで更に認知度が

あがるんじゃないでしょうか??

 

まず色々ある中でレインボーシックスシージ(略してシージ)

を紹介しようと思ったのがヒカルさんの動画を見たのと

本日から3月9日まで無料でプレイ出来るからです!

 

無料はPCとXboxPS4でプレイできます!

 

それではどんなゲームかご紹介します。

一応公式の動画あるのでまずはそちらを。


What is Tom Clancy's - Rainbow Six Siege?

 

ハイ。こちらは英語ばっかりでわかりにくいと思います。

そしてこちらがヒカルさんが紹介してた動画です。


日本のプロゲーマー集団からスポンサーになってほしいと言われました

 

ハイ。結局わからないと思います(;^ω^)

 

なので簡単にご説明を!

 

 

f:id:dzfacter:20200305221918j:plain

 

ハイ。上の画像で分かる通り?

攻撃側と防衛側に分かれて5:5で対戦します!

 

イメージ的に言うと攻める方が警察で守ってる方がテロリストです。

 

ルールは3つあって

・爆破・・・設置されてる爆弾を無効化するのが目的。

・エリア確保・・・決められた場所を一定時間占拠することが目的。

・人質・・・人質を助けることが目的。

 

eスポーツの世界では爆破のルールで行われます。

しかし初心者の人はエリア確保や人質の方がやりやすいし

特にエリア確保が一番プレイしやすいと思います。

 

そしてすべてのルールに関することですが

 

流れは

 

・防衛側が防衛拠点を決める。

      ↓

・それぞれオペレーターを決める。

      ↓

・防衛側は守るところを補強したり守りやすくする。

攻撃側はドローンを使って相手の情報をゲットする。

      ↓

・そのあとに攻撃側が攻めて防衛側が守る。

      ↓

・どちらかが全滅するか上記のルールを達成すれば1ラウンド勝利!

      ↓

・これを3ラウンドか4ラウンド取れば勝ち!(ルールによって違う)

 

簡単にまとめるとこんな感じ。

 

そして分かりづらいところを補足すると

最初守る場所を決めるのですがカジュアルという

簡単に楽しめるモードでは勝手に決まって。

ランクというガチモードでは決めることになります。

f:id:dzfacter:20181108175345j:plain

 

そしてオペレーターですが

このゲームはいろんな特徴があるキャラクターを選択して戦います

f:id:dzfacter:20200305224309j:plain

左4列が攻撃側のオペレーターで

右4列が防衛側のオペレーターです。

 

実際どんな特徴があるのかというと

 

左上のスレッジというキャラはハンマーが使えます。

このハンマーは強化壁以外の柔らかい壁を破壊できます。

 

そして右上のパルスというキャラは心拍センサーが使えます。

心拍センサーで相手の位置を把握することができます。

 

こういったようにそれぞれキャラには特徴があり

使う武器もそれぞれ違うので戦略の幅広がりますね!

 

そしてちょくちょく出てる強化壁なのですが

上記に書いてるハンマーでドーーーーン!って出来る壁を

防衛側は固くすることができます。

そうすることで基本的には破壊されないようになります。

 

大抵は防衛のところを補強をするのですが

爆破の場合は初心者の人は気を付けた方がいいところがあります!

 

爆破AとB拠点を守るのですが大抵隣接してます。

その隣接しているところの壁を補強すると

片方を取られたときに立てこもられると

相手が有利になります。

 

なので基本的にAとBの間の壁は補強せずに

逆にグレを投げて穴をあけたり

ショットガンで壊すのが主流になってます。

 

なので補強するときはAとBの間はNG

と思っといた方が無難でしょう。

 

ハイ。補足はこんな感じでOKかなー。

 

では実際プレイをした方が早い!

ということで公式サイトから飛んでプレイしてみてねー

https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/rainbow-six/siege/free-weekend

 

それではみなさん良いのほほん生活を。